センターについて- ABOUT -
我が国において循環器病(脳卒中+心臓病)は 死因の第四位であり、重い要介護状態(要介護4,要介護5)の原因の第一位となっております。
これらの背景から国が循環器病に対する基本法である「健康寿命の延伸などを図るための脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る対策に関する基本法」が2018年12月に制定されました。
この基本法に基づいて循環器病に対しての国の方針である「循環器病対策基本計画」が作成されました。
脳卒中・心臓病等総合支援センターは、この計画の患者支援に関する重点施策を各都道府県のハブ施設となって、行政・医師会・地域医療機関・各団体と連携して進めていく施設として令和4年より各都道府県に設置が進められているセンターです。
沖縄県では令和7年に琉球大学病院に設置されました。
医療従事者向けの研修会、相談窓口や市民公開講座、情報提供などの患者支援を行ってまいります。
脳卒中・心臓病等に関するご相談
沖縄県内在住の脳卒中・心臓病に対してお困りごとやご相談がある方はお気軽にご相談ください。
ご相談内容によっては、返答にお時間を頂く場合がありますのでご了承ください。
治療方針に関しては、かかりつけ医か、当院セカンドオピニオン外来でご相談ください。
脳卒中・心臓病等に関するご相談例
- 脳卒中・心臓病等についての情報提供
- 在宅療養の相談や介護に関する相談
- 福祉サービス申請・利用手続きの相談
- 後遺症治療に関する相談
- 再発予防に関する生活習慣等の相談
- 職場復帰や社会参加に向けた相談